木浦から、はじめまして!

自己紹介はプロフィールにありますが、韓国の全羅南道といって、韓国の左下の方ですね、百済があったところの木浦近郊(隣の務安郡)に住んでいます。

元々、看護と英語を勉強しにオーストラリアに行ったのですが、そこの語学学校で出会ったのが夫です。4年ほどの遠距離恋愛を経て、結婚して韓国に来ました。

 

今は三人の娘に恵まれましたが、このご時勢...日本と韓国という国に挟まれて、アイデンティティーに悩むことが出てくると思います。また現在二重国籍なので、日本の法律が変わらない限り、どちらかの国籍を選ばないといけない日が来ます。そういうときに、日本語、韓国語で自分で感じて考えて決めてほしい。そういう思いもあり、日本語教育にも力を入れています。とはいえ、ここは何せ田舎なので、ソウルやプサンのように日本語教育に恵まれた環境ではありません。自分で何とかするしかないという状態。

 

このブログではそんな日本語教育の様子や、韓国での子育て情報、木浦近辺の情報。韓国の子供の本の情報、韓国語の勉強(私のと子供達)などを中心にまとめていけれたらなと思っています!

 

ブログを立ち上げようかずいぶん悩んでいましたが、とりあえずやってみないことには何も始まりません。少しずつでも続けていきたいです。

 

よろしくお願いします。